夢見る蒸気屋

厭世的なSFガチ勢のブログ

CARRION最高!滅せよ人類!!感想レビューとコツ少々

人間嫌いの諸君!!人に会いたくない人、中でも人間を(合法的に)滅ぼしたいみんなにはうってつけの今年最高のゲームではないだろうか!(ただしホラースプラッター苦手な諸君はブラウザバック!)

ついに出ましたよCARRION。前々から「触手生物を操って人間を滅ぼすゲーム」ということで注目されていましたが遂に!Switch版の登場ですよヤッターーー!!!!ストアで見た時ははしゃいだのなんの。すぐさまポチった。

まぁゲーム選択画面のパネルとスタート画面があんなにキモいとは思わなかったが

(アプデが来てゲーム選択画面のパネルはキモくなくなったよ!カッコいいー!!)

 

とりあえず感想。誰かのYouTube見た方が雰囲気は分かるでしょう。

すっごく操作感がいい。スルスル動くよ触手ちゃん!だんだん愛着が湧いてきますねこれは!!

最初はうなったり、ものを引っ掴んでムシャムシャするくらいしか出来なかった触手ちゃんはだんだんいろんなことが出来るようになっていきます。姿を消したり、遠隔攻撃出来るようになったり。裏取りして銃や火炎放射器持った人を出し抜いた時の、してやったり感はホントに最高。ドアや機械や人間を掴んで振り回せばあら不思議!敵が一掃されましたやったね!!

大きくなってくるとモッサリした動きになって「コレからだ半分置いてきぼりにならね?」となることも無くはないがちゃんとついてきます。地雷に耐えられるようになったり、開けられなかったところが開くようになったりと成長していきます。人を操ったりして思い通りに動かしたりもできるよ!

水の中からスルンと吸い込まれてパイプを通って出てきた時ざっぱぁ!!!と結構勢いよく出てくるのでかわいい。

 

 

難点がいくつか。

まず地図がない。今どこにいてどこから来たか記憶だけが頼り。マジで迷子。

おまけにワープ機能も無いので、隠し要素解放に結構手間取ります。説明不足の感のある能力もあります(後述)。

そして穴の付近にある『場所名の看板』は「今ここがどこか」ではなく「この穴の先がどこなのか」を指してます。だからステージクリアして穴入った時に出口の壁壊すついでにさっきまで居たステージの攻略度合いが分かるのね。分かる人はすぐ分かるだろうけど自分は混乱した。

 

 

ここで攻略が詰んでいる人へ有効情報。少々ネタバレ注意。

1、詰まないようにできてます

この局面詰みじゃない?って時でもセーブ地点からやり直さなくて大丈夫、ちゃんとなんとかなります。バイオマス切離し池があったら切り離さないと出来ないギミックがあるということです。暗いけど道があったりします。そのステージで向かうべき方向は基本的に非常口マークの矢印が向いてる方です。レベルデザインめっちゃ親切。

ちなみに非常口マークは日本が発祥らしいよ。

 

2、分電盤みたいなものの謎

一度目に破壊すると水色に光って、さらに破壊すると光が明滅した後消えてチャージされて数秒後にまた光るアレです。アレなんでなんの解説も無いんだろう。

アレは左下の能力のエネルギーを調達するためのものです。誰か言ってよ。

 

3、左下の能力の謎

第一段階のは姿が消える能力でよくレーザーをくぐる時に使いますが、動いてる間のみエネルギーを消費します。なので静止すればエネルギーの消費は止まります。この事実が隠し要素の開放の時に効いてきます。

 

第二段階のは……使った人居るの?使わなくてもクリアできます。

 

第三段階のは1チャージにつき地雷を初期状態では一度だけ耐えられる硬化能力です。地雷を抱えて壊れない壁へ特攻!したりします。

隠し要素解放でチャージできる量が増えますが2回は耐えられるんだろうか。全隠し要素解放時点で2倍の長さになってるので、長さ的には耐える気がします(地雷があった所がどこか忘れて確認が取れない人)。(2020年8月9日追記:掩蔽壕にて地雷を発見、試しましたが一回しか耐えませんでした。ショック)

 

4、隠し要素の場所

隠し要素はレリスサイエンスのロゴ(フチの太い◇の左頂点に小さい◇がついてる)が白く光っているところになります。全ての能力をアンロックしないと行けないような箇所もあるので、その場では行けずもどかしくなるやつです。最終的に炎への耐性付くけどもっと前に欲しかったぜ。

 

 

さて、詳細は他の記事に譲るとして人嫌い人間的な評価は……

 

『人類滅ぼしたい系』の皆におすすめ!!!

星は4.7くらい/5!!!(マップが無いのが減点……)

滅せよ人類!!嫌いな人の顔を思い浮かべながらムシャムシャしましょう!!!今日からあなたもレッツ怪物生活!!

 

それでは良きノー人類ライフを!